ぬるっと生き残りたい

自分の頭の整理のためのブログ

アイシャドウってどう塗ればいいの

アイシャドウの役割

そもそもアイシャドウって何のためにあるのだろう。

目元の印象が変わるアイシャドウの選び方と塗り方 | スキンケア大学

アイシャドウとは本来、目元周り、特にアイホールと呼ばれるまぶたに陰影を付けるメイク法のことです。
光と影を上手く操り陰影をつけることで、顔立ちをくっきりと立体的にみせる効果があります。
また、なりたい雰囲気やファッションに合わせてカラーを変え、イメージチェンジを楽しむことができるのもアイシャドウの魅力です。

  • アイシャドウの塗り方 → 目の形をコントロールする
  • アイシャドウの色 → 雰囲気などイメージをコントロールする

こんな感じの理解で良いだろうか。

目の形をコントロールするのはいいけど、どこを目指せばよいのだ。

目の形の理想と現実を比べてみる

理想的な目と目の間隔、比率は?目の横幅、縦幅は?黒目の大きさ、見える面積の割合は? : Dr.高須幹弥の美容整形講座 : 美容整形の高須クリニック

項目 美人 実際
目の横幅 3~3.4cm 3cm
目の縦幅 10~12.5mm 11mm
黒目の幅 12~13.6mm 12mm
黒目の割合 80% 70%
目の間隔 0.9~1.15 1

今までひたすら「目が小さい」と言われてきたので、めちゃくちゃ意外な結果だった。
小さいというより普段は目が開いてないのでは…?
それか顔がでかくて相対的に目が小さいのでは…?
それならシェーディングとかの方が必要かもしれない。

アイシャドウのいろんな塗り方

目標が見つからなかったのでひとまず参考になりそうな塗り方参考リンクを残しておく。