ぬるっと生き残りたい

自分の頭の整理のためのブログ

自分に似合うネックラインを考える

骨格診断

骨格診断とは | イメージコンサルティングサロン primary brand

短めの首と厚みのある胸元をすっきり見せられるものが似合います。Vネック、Uネック、ボトルネック、ハイネック、スタンドカラー、シャツカラーなど。

私はストレートタイプ(診断してもらった)なので、スッキリしたVネックなどが似合うらしいのだが、なんか似合わないVネックがあるなと思っていた。

Vネックを4タイプに分けてみる。

No Vの角度 襟ぐりの広さ
1 鈍角 狭い
2 鋭角 狭い
3 鈍角 広い
4 鋭角 広い

これを似合う順に並べると、4>3>2>=1。 1はクルーネック以上に似合わない。

顔の形(丸顔)

丸顔さんはスクエア、面長さんは…「顔のかたちに似合うトップス選び」 | anew – マガジンハウス

丸顔…スクエアネック
小さくて、愛らしい顔型の持ち主である丸顔さんは、横幅が広く見えてしまいがち。そのバランスのせいか、ほっぺがふっくらして見えて太っているという印象にも繋がってしまいやすいのですよね。そんな丸顔さんのフェイスラインをスッキリ見せるトップスは、スクウェアネック。

襟周りが四角い形をしているトップスで、適度にデコルテラインが見えているので顔周りキレイに見えます。スクエアネックはできれば、角張りすぎたシルエットではなく、ゆったりと肩にむかって大きく開いた形が理想的です。

肌面積が重要。

首・肩(太短い首となで肩)

似合うTシャツ選びは、体型とえり・そでのデザインで決める!

Vネックは肌の露出が多いので、 胸板の厚い人や、身体が大きい人、顔が大きい人に似合います。 首をすっきり長く見せたい人や、大人っぽく見られたい方にもおすすめです。 逆にそれほど筋肉質でなかったり、なで肩の人、きゃしゃな人にはあまり合わないかもしれませんね。

顔大きいし陶板厚いけど、超ド級のなで肩なのでそこだろうか。
ストレートタイプのデフォルトはいかり肩っぽい。
リクスーのスキッパーとか似合わないんだよな…。

パーソナルカラーサマー×骨格ストレートに似合う服 | IRO◆KIRARI

ストレートなのにシャツ似合わない系が存在する
シャツが似合わないというより、1例目のカッチリスタイルにこだわり過ぎると、顔の肉が柔らかい人や、上重心だけどハリの少ない人なんかは調和せず、違和感があるという感じ。

うーん・・・となったら、近年流行中のトロミシャツがオススメ。

これぐらいなら着れるかな。

レーヨンブラウス(長袖) (WOMEN) | ユニクロ

こういうのより

スキッパーカラーギャザーブラウス《長袖》(NSG18101-20) | n-line Precious | 紳士服・スーツ販売数世界No.1 - 洋服の青山【公式通販】

こっちの方が体感的に着やすい。

【洗える】パウダリージョーゼット パール ブラウス / 23区 【公式通販】オンワード・クローゼット

その他参考

色々なネックラインの種類や名前のイラスト付まとめ|ファッション検索 モダリーナ