ぬるっと生き残りたい

自分の頭の整理のためのブログ

がん保険・がん特約について

がん保険・がん特約とは

単体で契約した場合はがん保険医療保険などの付属で契約した場合はがん特約。
がんは日本人の死因1位、再発しやすく治療費も高い。
医療保険は病気に関係なく入院すればもらえるが、医療保険でがんにまで対応しようとすると掛金がとても高くなる。
病気をがんのみに限定することにより、安めの掛金で充実した保障を受けられるようにする。

がん保険の種類

定額保障 実費保障
終身保険 あり なし
定期保険 あり あり

定額保障タイプ

入院日額、通院日額、診断一時金など決まった金額を保障してくれる。

実費保障タイプ

定期保険でがんの治療費をすべて負担してくれるものがある。
5年更新で掛金は上がっていくが、女性の場合60歳でも3000円程度済んだりする。

がん保険・がん特約のチェック観点

がん治療は進歩が早く、治療内容が今後大きく変わる可能性が高い。
あまり現時点でガチガチに決めるよりは、定期的に見直ししたほうが良い。

上皮内新生物が給付対象か

がんは保険の中ではざっくり「上皮内新生物」「悪性腫瘍」に分かれる。

  • 上皮内新生物:転移する可能性の低い早期発見のがん
  • 悪性腫瘍:一般的ながん

最近は上皮内新生物の時点で発見できることが増えているため、対象になっている方がよい。
がんという病気について:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

給付基準が診断確定か通院か入院か

多くの場合、1回目はがんの診断確定時に給付されるが、2回目以降は保険プランによって診断確定・通院・入院など条件が変わる。 (良)診断確定>通院>入院(悪)

その他

がん保険のおすすめの選び方2つのポイント | 保険の教科書