ぬるっと生き残りたい

自分の頭の整理のためのブログ

不安な時にやってみること

チェック

  • お腹空いていないか
  • 眠くないか
  • 体が固くなっていないか
  • 仕事が詰まってないか
  • 日光に浴びているか
  • 生理前じゃないか
  • 低気圧じゃないか

体に働きかける

  • いい匂いをかぐ
  • 好きなものを食べる
  • 寝る
  • ストレッチする(ヨガ):体が柔らかくなる。
  • 散歩する:運動できて日光も浴びられる
  • お風呂に入る:体が柔らかくなる
  • 走る:考える余裕を無くすくらいに激しく動く
  • 鏡前で笑顔を作る:目が笑ってなくても口角が上がればよい。

頭に働きかける

  • エクスプレッシブ・ライティング:不安なことを紙に殴り書き、最後に改めて眺める*1
  • 不安分析図:エクスプレッシブ・ライティングをした後、何か行動できることはないか考え予定を立てる*2