ぬるっと生き残りたい

自分の頭の整理のためのブログ

問題解決のやり方

はじめに

ググればなんぼでも出てくるが、自分の性格にとって重要なことをまとめておく。

TODO

全体を把握する

未知すぎて分からないものは仕方ないが、調べれば分かるものは調べる。
曖昧にしておくと1つの大きな塊で余計に重い。
知れば何かしら進む。

例 - ファイルのリネームしたいな → ファイル数 - 部屋のものが溢れてきたから減らしたいな → 物の数

一個だけやってみる

とりあえずやれ。 「こうするとより良い」とか考える前にやれ。 やってみてできなければそれから対策を考えろ。

考えたことは文字に書き出す

適度にまとめていかないと、調べたこと考えたことを忘れてまた同じことしてしまう。

特に何が嫌なのかを書き出す

嫌なことは工夫でごまかすなり避けるなりしたい。
そのためには何が嫌なのか理解する。

例 - 数が多くて嫌 - 物を捨てるのが嫌 - 片付けると頭が痛くなる - 休みの日は遊びたい

数値化

体重管理、カロリー計算、家計簿、資格試験...。
数字を見ると頑張れる事が多い。

絶対にやらなければいけないことの後に続ける

  • 外に出るのめんどくさい → 仕事帰り、買い物後にやる
  • ご飯を食べた後は散歩する

自由時間だけどオールフリーではない時にする

  • 昼休み(視線が気になる)
  • 通勤時に本を読む(寝転べない)
  • ドライヤーしている時にスクワットする(両手が不自由)
  • 徒歩中(足は不自由)