ぬるっと生き残りたい

自分の頭の整理のためのブログ

服選びの基本が知りたい

目標

服選びの基本が知りたい。

雑踏に自然と紛れられる程度のファッションセンスが欲しい。
「ダサいね」と目立たない程度になりたい。

ファッションセンスはどうすれば磨かれるのか、見当がつかなさすぎる。
「ファッション雑誌読んでみたらいいよ~」とアドバイスをもらい読んでみるが、なんかハイレベルすぎて何言っているか分からない。

まず基本が知りたい。

とりあえずググってみた

www.yaoki-fasnavi.com www.neqwsnet-japan.info mensfashionitem.web.fc2.com mensnonhen.com

なぜか出てくるのはことごとく男性用。
私以外に女性の初心者は存在しないのだろうか。

ただ、基本は男女でそう変わるものではないと思うので、ザーッと目を通す。

  • ジャストサイズ
  • 無彩色+有彩色1
  • シンプルなデザイン
  • 無地
  • ドレスとカジュアル
  • 清潔感
  • 痩せろ

痩せるまでに人生終わりそうなので最後は無視する。

個人的に、体系立てて理解しやすかったのは、
〜服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾 | 服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

理論が分かりやすかったのは、
【初めてこのサイトに来た人へ】最も早くオシャレになる方法とは?メンズファッションで気を配るべき一つの答えとは? | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

頑張って女性向けを探す

男性向けと違ってあっさり出てこない。
キュレーションサイトはよく引っかかるが、ふわっと解説されていてしっかり理解ができないので避けた。
いろんな方のブログのリンクを辿り、発見したのがこの3つ。
上記の初心者向けサイトとファッション誌の間ぐらいだろうか。
男性向けほどは教科書っぽくはない。

ミランかあちゃんのスタイルレシピ

ミランダかあちゃんのスタイルレシピ・大人カジュアルとリメイク

女性向けで理論が分かりやすいのがこのブログだと思う。
ハイブランドを見ても何がよくて評価されているのかサッパリ分からなかったが、なんとなく理解できてくる。流行の話も興味深い。
クロゼットマップの話が面白い。本も出されている。
「いつでもおしゃれ」を実現できる 幸せなクローゼットの育て方

STYLE SNAP

ameblo.jp

「おばちゃん体型」に特化したブログ。
私は対象年齢層と異なるのだが、肥満なので体型カバーの観点が合う。
普通の人がモデルなので親近感がわく。
着回しの話が分かりやすかった。
★大人の着回し第二弾! UNIQLO総レーススカートで | STYLE SNAP 大人世代普段着リアルクローズ

女子アスリートブランドKINGLILYデザイナーの実録★着やせ体験ブログ◎

女子アスリートブランドKINGLILYデザイナーの実録★着やせ体験ブログ◎

着痩せに特化したブログ。
年齢層は「STYLE SNAP」と比べると若め。
こちらも親近感がわく。
動画が多いので、着こなし方が分かりやすい気がする。

まとめ

  1. 男性向けのファッション初心者サイトを一気に読む(基礎の基礎)
  2. 1で学んだことを実践する
  3. 実践に慣れてきたら、女性向けファッションブログを定期的に読む(RSS等で)
  4. 3で学んだことを少しずつ取り入れる
  5. 更に慣れてきたら、ファッション誌を読む

基本を理解するためにはこの流れが一番良さそう。