参考サイト
- 映像編集のソフトウェアEDIUS(エディウス)の総合サイト
- 映像で理解する、動画制作のカメラワークの基本について | デザイン作成依頼はASOBO DESIGN™ | 映像編集・動画制作の知識
- 【映像制作の入門者向け】映像ディレクションはじめの一歩 | 株式会社LIG
- 11のクリエイティブな動画編集テクニック
- 思わず魅了されるモーショングラフィックス24選!いまの世界トレンドはどんなデザイン? | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
上記サイトのメモ。
カメラの高さとアングル
俯瞰
- 被写体に対して高い位置から見下ろす
- 状況説明
- 物事を小さく、矮小に見せる
- その人物の地位・権力の低さや、心理的な弱さ
あおり
- 被写体を見上げる
- 被写体を大きく、尊大に見せる
カメラワーク
- フィクス
- パン/ティルト ←→ トラック
- ズーム ←→ ドリー
フィクス(固定)
- カメラを固定して撮影すること
- カメラ・ワークの基本
- 画面に落ち着きがあり、客観的な画となる
パン
- パノラマのように見る
- 三脚にのせたカメラを水平方向に回転させ、横長の撮影エリアを1ショットで見せる
- 広さの表現
- 被写体の位置関係
- 視点の移動表現
- ショットの頭と末尾に、数秒間以上のフィクス・ショットを入れる
- パンの開始と終了は徐々にスピードを変化させる。急激に開始/終了しない。
- 原則として左から右へ
ティルト
- カメラを垂直方向に振る
- 使用する意図や技法上の注意点はパンとほぼ同じ
- 「希望」「前進」「あこがれ」といった心理面の演出効果が込められる場合もある
ズーム - レンズの焦点距離を移動 - ズームは多用しない - ズーミングはスムーズに行う - ズーム・イン、ズーム・アウト
ズーム・イン
- 広角→望遠
- 特定の被写体の強調
- 視点の誘導
- 集中、緊張
ズーム・アウト
- 望遠→広角
- 被写体と周囲の関係の説明
- 正体の開示・説明、種明かし
- 開放、弛緩(しかん)
移動撮影
- カメラの設置場所が変化する
- 場面の情報量が増え、理解しやすい画になる
- トラック、ドリー・イン、ドリー・アウト
トラック
- 動く被写体に対して、カメラを追随 ←→ パン(カメラ固定で視線だけ移動)
- 被写体に対する積極的な関わり
- 臨場感や迫力
- 画面を流れる前景・背景を入れることで、移動の流動感を強調したダイナミックな画
ドリー
- 被写体に、カメラが近寄ったり、遠ざかったりする ←→ ズームイン/ズームアウト(カメラ固定で焦点距離だけ移動)
- 遠近感や立体感がより強く表現できる