ぬるっと生き残りたい

自分の頭の整理のためのブログ

【映像】カメラについて

参考サイト

上記サイトのメモ。

カメラの高さとアングル

俯瞰
- 被写体に対して高い位置から見下ろす - 状況説明 - 物事を小さく、矮小に見せる - その人物の地位・権力の低さや、心理的な弱さ

あおり
- 被写体を見上げる - 被写体を大きく、尊大に見せる

カメラワーク

  • フィクス
  • パン/ティルト ←→ トラック
  • ズーム ←→ ドリー

フィクス(固定)
- カメラを固定して撮影すること - カメラ・ワークの基本 - 画面に落ち着きがあり、客観的な画となる

パン
- パノラマのように見る - 三脚にのせたカメラを水平方向に回転させ、横長の撮影エリアを1ショットで見せる - 広さの表現 - 被写体の位置関係 - 視点の移動表現 - ショットの頭と末尾に、数秒間以上のフィクス・ショットを入れる - パンの開始と終了は徐々にスピードを変化させる。急激に開始/終了しない。 - 原則として左から右へ

ティルト
- カメラを垂直方向に振る - 使用する意図や技法上の注意点はパンとほぼ同じ - 「希望」「前進」「あこがれ」といった心理面の演出効果が込められる場合もある

ズーム - レンズの焦点距離を移動 - ズームは多用しない - ズーミングはスムーズに行う - ズーム・イン、ズーム・アウト

ズーム・イン
- 広角→望遠 - 特定の被写体の強調 - 視点の誘導 - 集中、緊張

ズーム・アウト
- 望遠→広角 - 被写体と周囲の関係の説明 - 正体の開示・説明、種明かし - 開放、弛緩(しかん)

移動撮影
- カメラの設置場所が変化する - 場面の情報量が増え、理解しやすい画になる - トラック、ドリー・イン、ドリー・アウト

トラック
- 動く被写体に対して、カメラを追随 ←→ パン(カメラ固定で視線だけ移動) - 被写体に対する積極的な関わり - 臨場感や迫力 - 画面を流れる前景・背景を入れることで、移動の流動感を強調したダイナミックな画

ドリー
- 被写体に、カメラが近寄ったり、遠ざかったりする ←→ ズームイン/ズームアウト(カメラ固定で焦点距離だけ移動) - 遠近感や立体感がより強く表現できる